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鎌倉幕府八代執権・北条時宗

2017.10.18(07:00) 97

**時宗・権力の確立

**将軍との確執

文永二年(1265)正月元旦、恒例の椀飯(ouban)役、時宗が務めた。  連署でありながら、15歳の時宗が年長の執権政村(masamura)を差し置いて、幕閣で第一番の要人であることを、内外に闡明にしたのである。

その元旦、事前に天文道の博士たちから、「その日、日蝕あるべし」と、予言されていた。  当日、実際には雨だったので、日蝕は正現しなかった。 例年出座している将軍宗尊親王(munetaka)の出座は無かった。

「正現せずとも、本日は日蝕なり。 将軍家の御尊体を露わにさるれば、必ずや不吉な事あるべし」  将軍側近の京下りの公卿たちが、そう言って将軍の出座を止めたと伝わる。 将軍は欠席したが、椀飯は強行された。

「正月三が日の椀飯は、右大将(頼朝)家の御時より以来、幕府恒例の公式行事たるなり。 たかが正現もせぬ日蝕の故に、棄破せらるべからず」    時宗たちは、こう主張したのである。  その勢いに押されたのか、将軍側近の大納言・土御門顕方(akikata)は、「必ず出席する」と云ってきたが、結局は欠席であった。


文永二年は、元旦早々から将軍と時宗の確執が表面化した。   将軍が 「毎年の年頭、初度の評定衆の会合には、(評定始め)という幕府恒例の儀式在り。 本年の元旦には幕府恒例の儀式と称して、日蝕なのに椀飯を強行す。 なれば(評定始め)も、他日に正式に行われるべし」 とクレームが付けられたのである。 将軍側からのしっぺ返しであった。
何らかの理由で評定衆の会合が中止になっていたのか・・・・?
後日、麗々しく評定始めが行われた。 将軍の言い分を、時宗たちは受け入れたのである。 

名越流北条氏は、かつて宮騒動などでは、反得宗の前将軍九条頼経方だった。  当主北条教時(noritoki)自身も、現将軍宗尊親王の近侍であった。 将軍御所では御格子番・昼番衆・廂番衆・御鞠衆などを歴任し、御鞠奉行に任じられている。 また官職も、刑部少輔から中務權大輔に昇任している。   教時の地位は、すべて将軍から与えられたものだった。 時宗の得宗家が与えたのは、引付衆だけであった。  しかし時宗はこの年将軍派の一角を懐柔すべく教時を評定衆に登用したのである。  しかし、教時が将軍派から得宗派に転向するか否かは、この程度の事ではまだ心許なかった。

**庶兄時輔

文永二年三月、六波羅探題北方の時茂(tokisige)、南方の時輔の二人は連署して、尾張守二階堂行有(yukiari)に宛てて「六波羅御教書」 を発した。  その末尾の部分は、次のようになっていた。  問題は内容ではなく、その文書の発行者に京都・六波羅探題北方・南方が連署していた事だ。  二階堂行有は尾張守で、時茂は左近将監だから、共に官職は従五位下であった。 しかし、時輔は、無位無官だった。 文書にある裏花押とは時輔の謙譲の態度を示すというよりは、行有や時茂のような有官者に対して、自分は無位無官だから 「私は貴殿方の名前が記されているのと同じ表面に、書判出来る身分ではない」と言っている訳で、極めて卑屈な、屈辱的なものであった。  しかし、これが、京都での時輔の立場であった。

後嵯峨上皇を首班とする当時の京都朝廷でも、さすがに見兼ねたのか、或は時輔の立場が過度に低すぎて、交渉しにくかったのか、この年の四月、時輔は叙爵して従五位下になり、同日式部丞に任じられた。   鎌倉にいた時宗たちが、認めた上での叙爵と任官であろう。

京都朝廷に対して幕府を代表する役職の時輔が無位無官では幕府の体面に関わると、時宗たちが考えたのかも知れない。 執権政村と連署時宗とが連署した、六波羅に御教書を書き送っているが、その文面の宛名には、時輔は明らかに「相模式部大夫殿」 と記されている。 時輔の叙爵と任官とを、時宗たちは追認したことになる。

しかし、一方では時輔の叙爵任官の後、時宗の同母弟の宗政(munemasa)が従五位下の右近将監になっている。  異母兄の時輔と、均衡を図ろうとしたのである。  時輔の叙爵任官を、時宗たちが快くは思っていなかったことが、ここに示される。

時輔は、ようやく従五位下の式部丞になり、署名する時には、「式部太夫」 と書ける身分になったのだが、六波羅探題という立場で発した御教書には、「散位」 (sanni)と書判している。

*散位・・・・位階はあるが、官職は無い。

「式部丞」 という官職を得ていた時輔は、この時点で「式部丞」 ではなくなっていたことになる。  自主的に時輔が辞任したのか、辞任する様に強制されたのか、それとも朝廷から官職だけ剥奪されたのかは不明である。 しかし、これ以降時輔は死ぬまで六波羅探題南方であったが、この間、発せられた十余通の御教書の時輔の書判は、つねに「散位」 であった。 死ぬまで時輔は、無冠だった事になる。

ところで、さらに不可解なのは、時宗が時輔に宛てて出した御教書では、つねに宛名が「相模式部太夫殿」 だったのである。 時宗は、時輔の式部丞辞任を、あくまでも認めないとしているかのようであった。 何れにしても以降、時輔は「散位」 と自署して、自分が無冠である事を、他に誇示し続ける。  これに対し時宗は、つねに時輔を「相模式部太夫殿」 と書いて時輔の式部丞辞任の関して感知していないという立場をとり続けたのである。

鎌倉幕府の記録書「吾妻鑑」には、時頼の死後、時輔は一度も登場していない。 六波羅探題南方として、時輔が鎌倉に報告書を送っても「吾妻鑑」はこれを完全に無視している。  対立と反目、時宗が苛めたのか、時輔が拗ねたのかは、今となっては謎である。     次回へ

鎌倉・七切通し(朝夷奈)  三点
切通し・石塔
朝夷奈切通し
朝比奈側

丁酉・辛亥・戊寅
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鎌倉幕府八代執権・北条時宗

2017.10.14(07:00) 96

**権力の確立

**人事異動

文永元年(1264)4月、六代将軍・宗尊親王(munetaka)に、一子が生まれた。 後の惟康王(koreyasu)である。
生母は故近衛兼経(kanetune)の姫・宰子(saisi)、時頼の猶子だった女性である。

同じころ、一番引付の頭人だった大仏流・北条朝直(tomonao)が死んだ。59歳だった。 義時の弟時房の四男で、北条一門では元老格の存在だった。  六月には後任の人事が発令され、二番引付の頭人だった名越流・北条時章(tokiaki)が繰り上がった。
次に三番頭人の金沢実時(sanetoki)が二番頭人に、そして平の評定衆だった安達泰盛(yasumori)が、三番頭人に昇格した。  この頃から安達泰盛は急速に昇進を遂げてゆく。
妹が時宗の妻だった事と関係があるだろう・・・。 まだ14歳ではあったが、得宗である時宗の威権は、かなりのものであったと思われる。

この人事異動の直後、執権・長時(nagatoki)が病に倒れた。  その後執権を辞して出家した。  八月に入り、執権の後任に、これまで連署であった北条政村(masamura)が就任した。 北条一門中での元老格の存在で、老練な政治家でもあり、今まで次席の執権だったことから、誰にも異論のない人事であった。 しかし、政村が執権に昇格したあと、欠員となった連署には、十四歳の時宗が就任したのである。 そのような中前執権の長時が死亡した。35歳の若さであった。

これを世上は、どの様に観たのか、時宗の庶兄時輔(tokisuke)の反応は、どうにも気になる。   これまでの幕閣の中枢は、若き執権長時を、老練な連署の政村が、補佐してきた。  それが今逆転したのである。 政務に熟達している政村が執権で、これを補佐すべき連署は、若年未熟の時宗という事になったのである。 果たしてうまくいくのでしょうか?

一方、この人事を時宗が政務の実際を政村から学習するためのものだったとする研究者もある。  この解釈に従うと、連署の時宗には実権は無かったという事になるが、本当だろうか・・・・・。何れにしても新人事があってから以降の一か月間、 鎌倉中に不穏な気配が漂ったらしい・・・・。

不穏な気配が次第に以上に昂ぶりつつあった頃、 追加の人事が発令された。
意外なことに時宗の庶兄時輔(tokisuke)が、六波羅探題南方(minamikata)に起用されたのである。  かつて頼朝が幕府の京都出張所という形で設置した京都守護は、承久の乱後、六波羅探題と職名を変えて、その職務も拡大された。

公表はされなかったが、六波羅探題には、京都朝廷が承久の乱のような事件を起こさないよう監視する任務もあった。  通常は北方(kitakata)と南方との二人制であり、共に北条一門から選任された。  北方は、この頃まで極楽寺流が独占し、南方よりは上位とされていた。
極楽寺流・北条氏菩提寺   極楽寺本堂 (鎌倉・極楽寺)
極楽寺・本堂
極楽寺・山門     開基北条重時   開山忍性
極楽寺・山門
極楽寺・三門

一方、南方は仁治三年(1242)、佐助流北条時盛(tokimori)が辞任してから以降、23年間も欠員だった。  要は南方はいなくても、六波羅探題の政務に支障はないばかりに南方は低く見られていた。  その様な南方に23年ぶりに任じられたのが、北条時輔であった。 北条一門の本宗である得宗家の一員である時輔が、北条庶家である極楽寺流・北条時茂(tokisige)の下位にあると、世に示されたのである。

一方で、時輔は鎌倉から追放されて、京都で時茂の監視下に置かれたとも、世上は見たかもしれない。 時宗は次男でありながら得宗家の家督を嗣ぎ、今は幕府の連署にも就任している。  その時宗から庶兄の時輔は、目の上の瘤として疎まれ、遠く京都の閑職に左遷されたことは明らかであった。   次回へ

丁酉・辛亥・甲戌

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鎌倉幕府八代執権・北条時宗

2017.10.10(07:00) 95

**時頼から時宗へ

**時頼時代の終焉

弘長元年(1261)11月、極楽寺流・北条重時(sigetoki)が死んだ。 64歳

その直後から「吾妻鑑」は、欠落が多くなる。  時宗が従五位下の佐馬権頭(samanogonnokami)に叙爵した事すら、記述されていない。  そして弘長二年(1262)に至っては一年分がそっくり欠落しているのである。  この年、鎌倉で何事かが起こった事は間違いない。 暗に裏付けているのは、弘長二年に書かれた「国分忠俊所領譲状案」と言う一種の譲渡状が残されている。 この書状によれば、肥前国朽井村(佐賀県大和町)の領主国分忠俊は、「鎌倉にひそめく事あって召され候の間、生命、存命し難きによりて」 所領を嫡子に譲与して、鎌倉に旅立った。 死を覚悟して忠俊は、鎌倉に向かったのである。
鎌倉には「ひそめく事」 が、あったからである。 忠俊のその後については、一切わからない。

「吾妻鑑」 が書かなかった弘長二年に鎌倉で起きた主な事件は、他の資料などから引用した。
〇  三月二十七日、金沢実時(sanetoki)の招きで、奈良西大寺律宗の中心人物だった叡尊(eison)が鎌倉に来ている。 麾下の石工集団を伴ってきたらしく、前年に鎌倉に先着していた良観房忍性(ninsiyou)の指揮下、故重時の山荘が極楽寺に改造されていた。  極楽寺は、単なる寺ではなく、鎌倉の西南隅の出入り口で、軍事的に重要な防御機能を備えていた。
極楽寺坂切通し・石塔  (忍性によって開通)
極楽寺坂
長谷・桑ヶ谷療養所跡石塔 (忍性によるハンセン病療養所)   (鎌倉市・長谷)
桑原ヶ谷療養所

〇  四月七日、時宗の庶兄時輔(tokisuke)の烏帽子親だった足利利頼(tosiyori)・(もと利氏)が、23歳という若さで死んでいる。死亡の状況などは不明。 嫡男家時(ietoki)が家督を継いだが、歴代の足利氏の当主が、得宗家から偏諱(henki)を受けなかったのは、この家時ただ一人である。

*偏諱・・・・将軍などが、臣下や元服する親族に自分の名から一字を与える事

これ等の事件から、鎌倉の「ひそめく事」 と関係があったかは解らない。
弘長三年に入ると、「吾妻鑑」の記述は再開された。 しかし、再開後目立つ記事は幕閣の要人たちの相次ぐ死である。 幕閣の重臣たちの間で、世代の交代が進行しているかのようだった。
いままで時頼の政治を補佐していた人々が、次々に消えていったのである。  時頼から時宗へへの代替わりを、まさに暗示しているかのようだった。 そして、この時期時頼自身も病気であった。 加持祈祷が繰り返されたが、あまり効果は上がらなかった。

弘長三年(1263)11月23日、戌の刻(午後八時)、ついに時頼は死んだ。 この死については前述したが再度・・・・・。
袈裟衣を着て縄床に上がり、座禅して少しの動揺の気配なく、終焉の際には又手して印を結び、口に詩経を唱えて即身成仏の様相を呈していたという。

時頼の遺言は、中国南宋の禅僧・笑翁妙湛の詩経を、下敷きにしていたと言われる。 時頼が大陸の情報に通じていた事は良く知られており、おそらくは蒙古が南宋に迫っていた事も、当然、知っていたに違いない。

時頼が死んで、予定通りに時宗が家督を嗣立した。  北条家得宗家の代替わりである。 しかし、形式的には時頼が執権を辞して出家した時、すでに家督は時宗に譲られていたのである。  まだ時宗が若年で、時頼が死なずに済んだので、時頼は得宗時宗の権限を、代わりに行使してきただけだったのである。

つまり時宗は、時頼が出家した時から、既に得宗だった。 だから時頼の死後も、幕閣に問題は生じなかった。  また、その地位を狙う者が現れる余地が全くありませんでした。
このことは、見方によっては異常な事であった。  これまでの得宗の代替わりの際には、必ず事件があったからである。 今回は何も起こらなかった。  執権は北条長時(nagatoki)、連署は北条政村(masamura)、小侍所別当は北条実時(sanetoki)、そして当の時宗も、もと通りの小侍所所司だった。

鎌倉幕閣の体制は、時頼が生きていた時と完全に同じで、何の変化もなかった。 とにかく天下は太平であった。 事件らしい事件は、ついに起こらなかった。 まさに奇跡のようであった、或は何事かが起こっていたのかも知れない。 しかし未然のうちに抑えられたので、幕閣の重臣たちがひた隠しに隠したのかも知れない。    次回へ

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時宗への権力移譲
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