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もののふ(兵)ノ家・三浦氏

2019.01.30(07:00) 204

**三浦一族

  平安時代の終りに清和源氏と真っ向から武力対決するに至る平清盛・宗盛ら、いわゆる伊勢平氏や源氏側に付いて後に鎌倉幕府の重鎮となる三浦義澄・千葉常胤・畠山重忠・北条時政らは、系図上ではいずれも桓武天皇を祖とする桓武平氏に属するが、この家系の直接の祖が天皇の祖孫高望王(takamotiou)とされる。 (諸説あり)

  さて、三浦氏の歴史を辿り、家の起源について、どのように「兵の家」が形成されていったのかを考えてみたい。
九世紀半ば過ぎの関東地方は、一口に言って治安状況は最悪であった。 各地に群雄(群盗)が割拠し、860年ころの武蔵国ではそのような状況に対処するため、郡ごとに検非違使が置かれたほどであった。  上総・下総辺りの情況も似たようなものであった。  この様な状況の中で上総国の事実上の行政責任者に任じられた高望は、いわば「貧乏くじ」を引いたようなものであったが、せっかく手に入れた地位であるから高望は、無理をして郎党を集めた。 こうして何人かの手兵を率いて任国に下った高望は、現地では彼が皇族の出身という事もあって「介殿」として手厚く遇されていたようだ。  高望の上総介在任中と思われる889~897に、少なくとも上総国内で群盗蜂起や俘囚の反乱という事件が起こったという記録は見当たらない。
   ここで指摘したかったことは、平高望のように都から遠く離れた地で、一廉の「兵の家」(武士団)を興すには、受領という地位がキーポイントになった点である。  言い換えれば高望のような存在が都の兵と地方の兵の接点になったという事であり、受領と在地の既存の「兵の家」 (在庁官人・国の検非違使など)との結びつきによって、中世的(領主)な武士団が成立したと考えられるのである。

三浦氏は桓武平氏・高望王の流れとする点では一致するものの、鎌倉時代に活躍する、衣笠城主・三浦義明の二代前為継(次)に至るまでの三、四世代の系図が複数存在するのである。  しかし、ここではレポーターの独断にて平朝臣三浦流の系図を採用する。
  三浦流の祖、・上総介平高望五男  良文(yosifumi)は、 【村岡五郎・従五位・武蔵掾】とあり、他のよく知られた兄弟、国香‣良兼・良将・良持らも、それぞれ常陸大掾・下総介・上総介・鎮守府将軍などの肩書が定着しており、良文が相模国鎌倉郡村岡を名字としている事から、他の兄弟と同様に相模介という肩書で良いだろう。

   以上のように、桓武平氏一統は高望の孫の世代あたりで、上総・下総・常陸・上野・下野の他に相模も自分たちの勢力範囲としていたようである。 さらに次の世代には安房・伊豆を加え「兵の家」(武士団)が形成されてゆくのである。

*武家棟梁の成立

   平安時代の初めごろには、武勇を芸とする人々「つわもの」が、都だけではなく地方にも登場し、中世的な武士へと発展していくのは、地方に登場した兵たちであるが、彼らが武士として成長する過程は一様ではなかった。   地方に登場し始めた兵たちが、後世活躍する武士の家系を形成するためには、都から地方に下向し土着する国司の存在が大きかった。   中でも、都に近い摂津に本拠を構えた源満仲(mitunaka)と、都からは遠い房総の地に土着した平高望(takamoti)とでは、武士の家の形成の仕方に大きな差があった。  その差はどうして生じたのか。又その差はその後の武士の歴史にどのような影響をもたらしたのであろうか・・・・。

   地方に起こった兵たちは、十世紀の承平・天慶の乱、十一世紀の平忠常(tadatune)の乱、前九年・後三年の役、そして十二世紀の源義親(yositika)事件、大蔵合戦、保元・平治の乱、治承・寿永の内乱など、幾多の戦乱を経験しながら、中世武士として確立していったのであるが、それらの戦乱のたびに、地方の武士たちを率いるリーダーとして活躍した武士が武家棟梁である。

  十~十二世紀、武家棟梁の代表として、清和源氏満仲の家系と、桓武平氏高望の家系が傑出していた、しかし、ただ家柄の良さだけが売り物では武家の棟梁にはなれない。  現に平高望は自分の皇親という立場と上総介としての実績を売りに、一代で上総・下総・常陸辺りに影響力を及ぼし、皇子たちをそれぞれ「介」クラスの有力者として国衙に足掛かりを持っていたが、諸国の兵を統率する棟梁には程遠い存在であった。   対し、源満仲は、自身がすでに棟梁の実力を備えていた事もあって、彼の息子の代には早くも武家棟梁たる地位を揺るぎないものにしているのである。 この差は一体どこから生じるのであろうか。 武士としての実力(武力)の差もあったろうが、それよりも都の最高権力者との結びつきの差ではなかろうか・・・・・。

   そもそも武家棟梁とは地方に登場した兵たちを統率する立場に立つのであるから、彼自身が地方の兵を上回る様な武力を擁している必要があった。  そしてこの点でも、上総介としていくばくかの武力を抱えていたにすぎない高望に比べて、源満仲が格段に棟梁に相応しかったと言えよう。 当時の史料等から満仲の郎党は、少なくとも四、五〇〇人はいたようだ。   時代は下って鎌倉時代になれば、四、五〇〇人ぐらいの郎党なら三浦氏一族クラスの武士団という事なるが、十世紀の段階では、間違いなく棟梁的武士の規模である。

   時代のテンポを少し早めよう、十一世紀後半になると政治状況は摂関政治から上皇による政治(院政)へと大きく変わってゆくが、その変化に合わせるように東北地方で大きな兵乱が起こった。 前九年の役(1251~62)と後三年の役(1083~87)である。

◆参考(系図)
高望王系図
三浦氏系図

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2019.01.25(07:00) 207

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  申し訳御座いません只今休載しています。  しばらくお待ちください。
         
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2019.01.20(07:00) 205

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  大変申し訳ございません只今休載中です。  暫くお待ちください。
                                 
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2019.01.15(07:00) 203

**休載のお知らせ・・・・・

  大変申し訳御座いませんただいま休載中です・・・・・。

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霜月騒動・安達泰盛

2019.01.10(07:00) 202

**霜月騒動とは・・・・?

**平禅門の乱

   永仁元年(1293)、四月十三日、鎌倉を大地震が襲った。  建長寺が全焼したほか、二万三千人余りの人々が死亡したという大惨事である。  その惨状が冷めやらぬ二十二日早朝、執権北条貞時の意を受けた軍勢が、経師ヶ谷の平頼綱の屋敷を急襲した。  頼綱と資宗親子とその一族九十余人は、炎の中で自害したという。  頼綱は自ら傀儡としていた貞時に討たれたのである。 貞時もすでに二十三歳の青年に達している。  既に霜月騒動より八年が過ぎていた。

   事の発端は、頼綱の長男宗綱が、父頼綱が弟の資宗を将軍にたてようと企てていると密訴したことにある。 事の真偽は定かではないが、安達泰盛の時と同じ「将軍問題」が頼綱の場合にもあったのであろうか・・・。  専横の家臣を族滅させるには、こうした嫌疑で充分だったようだ。  頼綱は当時すでに入道していて平禅門(heizennmonn)と号していたので、これを平禅門の乱と呼んでいる。

**得宗専制政治

  弘安八年(1285)に勃発した霜月騒動から八年後の永仁元年(1293)に平頼綱による恐怖政治は終結した。 
   平頼綱を排除した後の貞時の政治は、当初まさに得宗専制の名にふさわしいものであった。 貞時は執権として頼綱に専横されていた幕府政治の改革に乗り出したのである。 まず、頼綱一党の遺領を没収の上、元の持ち主に返付した。 その中にはかつての安達泰盛の関係者が多かったに違いない。 頼綱の時代は、あたかもなかった事にされたのである。 

   貞時は、評定衆・引付衆・奉行人から起請文をとり、賄賂を禁じ忠誠を誓わせている。貞時のの政治は徳政を復活したかのように始まったのである。  そして貞時は五方引付を廃止し、執奏という組織をつくり、これを通じて裁判をすべて自分の許にあげて裁許しようとしたが、さすがこれは無謀な試みで、翌永仁二年に引付が復活する。  しかし重事については自ら裁許する事にしていた。
 
   貞時はまた、幕府職制の上で、家格や先例を無視した人事を通じて刷新を断行した。  そして自分の叔父たちの子である北条師時(morotoki)や北条宗方を重用し、脇を固めた。 さらに自らに近い家を取り込み、得宗への権力集中を目指したのである。 それは時宗時代の復活であり、得宗専制政治の絶頂期の姿であったと評価されている。

   しかし、こうした貞時の政策には、抵抗する勢力も厳然と存在していた。  それは北条庶家を中心とする特権的階層であり、越訴方の廃止と復活が目まぐるしく行われている事に現れている。 越訴方は、貞時の裁許を無効にする可能性を持つものであり、その存廃を巡って激しい政治的駆け引きが行われていたようである。  しかし貞時の政治は、嘉元の乱で失墜し挫折した。 そして貞時がすべてを放擲するまでは続けられた。  その最たる政策が「永仁の徳政令」である。

  以上で霜月騒動・安達泰盛のレポートは終了です。   鎌倉幕府はこの後滅亡への道を急速に進めたのである。

◆◆鎌倉の石塔・周辺の風景・・・・・安達泰盛のレポート終了で、暫くお休みします。  鎌倉市内に佇む石塔八十余基を巡りながら鎌倉北条氏の歴史を辿り、新しいレポート対象となる人物・一族・地域等のさらなる解釈をレポートしたいと考えています。  mituuroko
    

次回迄・・・・・。

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霜月騒動・安達泰盛

2019.01.05(07:00) 201

**霜月騒動とは・・・・・・。

**平頼綱の専制支配

    安達泰盛による鎮西名主職安堵令は明確に否定された。  それにより鎮西の本所一円地住人の御家人化の道は閉ざされた。  その背景に、鎮西を主とする既得権益にこだわる御家人の姿がある事は明らかであろう。 問題は、にもかかわらず、彼らに対する軍事動員と恩賞の宛行は継続している点である。  これでは、本所一円地住人の不満もいやが上のも増して行くだろう・・・・。

  また、もう一つの泰盛の柱である神領興行令も弘安九年十二月に撤廃され、一旦は廃法となった。  ただし、神領興行令それ自体は、消えてなくなったわけではなく、これ以後も発令されてゆくことには注意が必要である。
   頼綱は寄合を主導しつつ、こうした政策を行いながらも、評定衆・引付衆に加わる事が出来ず、また一族を配置することが出来なかった。 先例が無かったからである。 従って、その政策の基盤は脆弱であった。
 それを補うため、頼綱政権は御内人への権力に集中という専制化をとげ、また朝廷勢力への接近を計っていく。  まず、朝廷との関係を見れば、弘安十年に、頼綱は当時の治天である亀山上皇のもと、威勢を誇っていた大覚寺統を排除し、劣勢であった持明院統の後深草を上皇とし、さらに伏見天皇を皇位につけた。 頼綱は、後に両統迭立と呼ばれる皇位交代制の始まりを作ったことになる。


  また、宗尊の子で将軍の維康親王を更迭、京に追い返し、正応二年(1289)には後深草の庶子久明(hisaakira)親王を将軍に迎えた。 頼綱は皇位と将軍を意のままにする専横ぶりを発揮した。  また同じ年、頼綱の子飯沼資宗は、若干二十三歳で検非違使に任官している。 これも御内人では破格の任官であり、頼綱と朝廷との親密さを表す事実である。  これに加えて、頼綱は平氏(長崎氏)一門の御内人のみを信頼して政務を監察させている。 この事は、幕府の制度に拠点を持ちえない平頼綱とその政権の脆さを物語っている。  反安達氏で連合した勢力は、こうした頼綱の専横を見て失望し、その政権は急速に求心力を失っていく・・・・・。
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